fortissimo1997's diary

備忘録的な使い方をする予定

Gemを作ってみた (3) TravisCI

前回までで大まかな実装は完了しているため、 今回はTravisCIでテストを自動実行できるように設定を行ってみる

導入

サインインしてAccountsから対象のリポジトリをアクティブにするだけ

とっても簡単(・∀・)

f:id:fortissimo1997:20140616151802p:plain

.travis.yml

TravisCIの設定ファイルは.travis.ymlに置くというところまでわかっていたので、 とりあえずドキュメントを読んでみることにした。

今回は、SimpleCov用のフォーマッタなので、SimpleCovがサポートしていない1.8系はテストしなくて良さそう。

ということで、.travis.ymlは以下の通りとした。

language: ruby
rvm:
  - 1.9.3
  - 2.0.0
  - 2.1.1

.travis.ymlを追加してコミット・プッシュ

f:id:fortissimo1997:20140616151824p:plain

あっさり通っちゃいました(゚д゚)!

複数の設定した3つのバージョンで同時にテストが実行されるため、ほとんど待たずに終わってしまった。

次回はカバレッジ測定のためのCoveralls導入